鴨が走っています

声優オタクのブログ。

2020室元気さんバスツアーレポ

【お詫び】
この記事で、室さんの発言の誇張が見られるとのご批判がありました。
緊張していて記憶がすぐに全部消えそうだったものの、他のツアー応募者様達の期待に応えたく、早めに仕上げて記事を出しました。
室さんの宮城自体への想いについてはともかく、今回宮城からの方を『本気で』排除するような発言は全くありませんでした。説明が不足していました。大変申し訳ありません。野上さんファンの方についても同様です。
私が言った声優さんについては吹替で室さんと共演していますが、室さんの普段の発言からするとお互いそこまで深い関わりはないと思われます。
その方は公式ブログやサイト、Twitterアカウントを持っていません。
私はあるアニメがきっかけでその声優さんのご活躍を追っていきたいと思い始めました。
追っていくうち、以前からその方の知名度向上や、更に多くのご活躍があればいいのにと悩むようになりました。
抽象的ですが、その方の自分自身のアピールが更に多くなれば可能なのでは?との考えに至りました。
室さんだからこそ、そのような相談ができるのではと内容を決めました。
しかし、思い返すとやはり考慮が甘かったです。また、室さんとの実際のやり取りでも反省点がありました。
大変申し訳ありませんでした。
記事の本格的な内容見直し変更につきましては、申し訳ありませんが私が精神的に落ち着いてからとさせていただきます。
11月29日

(2021年1月30日)修正の結果、記事の中身が実際と異なってしまってもダメですし、今後の行動改善の方が重要だと思いましたので現時点では大きな修正は考えていません。問題に思う方につきましてはどうか直接ご意見をくだされば非常にありがたいです。




2020年11月28日開催
ゲンキの車窓から ~池袋電流金網デスマッチ~
に参加してきました。 第2回のレポートです。

夢小説パート忘れてたので追記。

書いたときはそこまで考慮できていなかったのですが、ちょっと私だけでは判断しにくいので、この回の同乗の方は自身のパーソナルな事柄などの理由で削除してもらいたい部分がある場合はご連絡いただけると幸いです。お手数お掛けします。

※私の緊張による記憶力の都合により、室さんの発言は要旨程度です。実際の発言とは厳密には異なります。

最初にツアーの紹介。
「(演技じゃない方の)台本の読みが下手」
ということで省略があったもよう。

室さんを知ったきっかけを全員聞かれる。
私はTwitter→城崎広告。
私は笠間さんと財満さんが城崎広告を知ったきっかけ。
「今思うと城崎広告ではめちゃくちゃやりたい放題してしまった」
やはりダンキラが多かった。
変身男子やべしゃらば、女性声優さんの番組経由などもあった。
「(同じ宮城出身な事から気になった人がいたのを受け)事前に弾いたはずだったのに」
「(野上さんのファンがいた)ボディチェック大丈夫かな、刃物とか」

要所要所で池袋の名所紹介。
といっても確か2つ。
乙女ロードは第1回と同じく通り過ぎてしまった。
これ、多分気付いててもみんな話の腰を折りたくなかったんだと思うのっ…!私がそうです。
公園のそばを通る。確かIKE・SUNPARK(イケサンパーク)(別名としまみどりの防災公園)だったような。
家族連れで賑わっていた。
「オーラが明るい」
どうやら添乗員さん曰く💩(を模したもの)を投げ合うイベントが最近あったらしい。
(追記:徹底的に後で調べてみましたが、15日のアダプションパーク in イケ・サンパークでの犬の糞であるおもちゃを穴の中に投げ入れてスコアを稼ぐゲームがそのようですね。)
「本物の人糞なのかと思った」

夢小説朗読パート。
ホリエルと室さんの服屋でのデート。ホリエルの服選びを観察する室さん。我慢できずに試着中にお邪魔するわよ!する室さん。
ホリエルへの理解度が相当高いのではと思った。
字書きの自分から見ても小説が上手い。

参加者の事前アンケートからお題をそれぞれ3つの中から選び、トークをするパート。
私の記憶が飛んでしまっているのでごく一部。

朗読劇→
「公演での振る舞い方が未だによく分かっていない」「他の朗読劇、観てみようかな」

私のお題集が選ばれる。
室さんは新幹線を選ぶ。
新幹線のメロディーについて話していたんだけど、肝心な細かい内容を忘れた…。

質問パート
ここも私の質問以外記憶がかなり飛んでしまっているので抜粋です。

初心者向けのおすすめ商業BL→
「愛しの国玉」
「Hシーン(室さんが言ってたのは直球なワード)がサラッとしてて読みやすい」(ここ、サラッとしてるか無いのか記憶が曖昧です)

生きていて楽しいと思える瞬間→
Twitter
「世の中の不祥事が大好き。豊田氏についてもそう」
「とある戦うゲームの戦闘ボイス差し替え動画が好きだった。ヒーラー(体力回復要員)でも気迫がすごい。動画は消されたけど。」
「最近はテレビにもちらほら出てるよね。またあの本性を見せてほしい」
これ、私個人としては本性はむしろ逆で、落ち着いてるときが豊田真由子氏の素なのではと思っている(室さんも少しその点は言及してた)。彼女については懲りただろうとは思うので、同じ事を繰り返さなければそれで構わないと思いますね。

私の質問:自分をなかなかアピールしない推しさんを改善の方に誘導したい旨の、いわゆる相談的な内容→
「でもそのままでも多分魅力的なんじゃないかな」
うむ、確かに…。
ごくたまにコメントで少し空回りしてる感がある旨のことを説明→「私の話?」
推しさんがマウスプロモーションの石上裕一さんだというのを明かす。石上さんすみません。
イベントでの様子を聞かれ、
イベントらしいイベントにはほとんど出たことがないということ、
朗読劇後の接近戦の会話では結構落ち着いた態度であるということを私が説明。
「落ち着いてるの羨ましい」

その場の流れで自由質問になる。
折角なので私が質問。
シャンプーだけ派かリンスもする派か→
「(ちょっと嬉しそうに)グルシャンでしょ!」(実際は今度プレゼント予定のシャンプー、リンスもあるものかシャンプーだけのものかどっちにしようかな~と思ってた故なので違います)
「シャンプーだけ派。今はいち髪💖」

最後に添乗員さんからサイン色紙のプレゼント。絵も入っていて全3種類ランダム。

というわけで、室元気さんバスツアーめちゃくちゃ楽しかったです!
次回開催に希望が持てるようなお言葉を添乗員さんから頂きました。