鴨が走っています

声優オタクのブログ。

マウスプロモーションの「ふろしき企画」とは?

マウスプロモーション声優参加の事務所公認?動画チャンネル、ふろしき企画の独自研究というか紹介です。2021年8月27日加筆修正。

チャンネルはこちらから。登録よろしくお願いします。何とか登録者1000人は行ってほしい。
ふろしき企画 - YouTube


※記事著者は最初期から追っているわけではないです。コロナ禍初期辺りからです。

・ 本題:ふろしき企画とは?
公式Twitterアカウント(https://twitter.com/rickmyko0908)からの抜粋引用によると、ふろしき企画は
「(株)ファミリー企画マネージャー陸と(株)マウスプロモーションさとまぃの共同企画」
とのことです。
陸さんは漫画「BARレモン・ハート」を元にした実際の同名のバー店主さんでもあります。お酒等の通販も実施しているようです。
マウスプロモーション公式…と言い切っていいか不明ですが、公認なのは確かかと。とにかくマウス所属声優さんが参加の企画のようです。


・これまでの動き(一部)

コロナ禍以前の動きは先の通り私は詳しくないですが、バスツアーをやったこともあるみたいです。

コロナ禍初期には、各マウス声優さんによる朗読動画が公開されていました。錚々たるメンバー。

コロナ禍からは、ZOOM上のトークイベントが開催されています。私が参加した木島隆一さん坂巻学さん(MC大野さん)回では、実際にお二方がセレクトしたお酒を頂きました。あとトニックウォーターも。

現在、
大野智敬さん湯浅雅恭さん森永彩斗さんの若手男性三人衆の動画「わちゃガヤッ‼」、
また、「BAR明美」と題して、ワンピースのナミ役でお馴染み、岡村明美さんMCのマウス声優インタビュー的な対談的なシリーズ動画も公開されています。
「悩める…」と動画内で言われていたので、コンセプトとしては岡村さんによるお悩み相談的な…?
現段階での各公開分では、森田涼花さんと森永彩斗さん、井上雄貴さん、湯浅雅恭さんが出られています。
他にもシリーズ系では、陸さんと大谷祐貴さんの「ゆうきとりく 遊びチャンネル」、
浜田賢二さんと高橋英則さんのラジオ動画「浜田・高橋の えっ・・・一杯だけ!?」(ハッシュタグ はまひで)も公開されています。
(2021年8月27日時点)

今後もふろしき企画の活動を楽しみにしています。





個人的に、所属中堅声優さん達の更なる参加を望んでいます。ちなみに私が特に期待してしまうのは、「あ行」から名字が始まる男性の某お二方です。様々なご事情があるだろうとは推察します。
例のシアターCD等の売上はふろしき企画にも予算として流れてるのでしょうか…?(追記:運営さんの話からして流れてなさそうな感じ)何かこう、イベント以外にもご支援ができたらいいなと思いました。
めちゃくちゃ余談:当初はいかがでしたか?的記事っぽく始めようとしましたが、結局真面目な始まりにしました。